Object
鼠心経
伝空海

- 人物
-
作者伝空海
- 年代
-
制作年 AD13
- タイトル
- ネズミシンギョウ
- コレクション
- センチュリー赤尾コレクション
- 所管
- 斯道文庫 キャンパス 三田
草書体で『般若心経』(正式には『般若波羅蜜多心経』)を書写する。この経典は、甚大な般若経典の内容を圧縮し、般若・皆空の精神をあらわした簡潔なもので、数ある経典の中で一番短い経典である。内容は、「色即是空(自己をも含むすべての存在には永遠不変の固定的実体はない)」で知られるように、一切存在の空なることを説き、それらに執着しないことを強調している。個人的な発願による写経、あるいは数量を誇ることに写経功徳を願う供養(たとえば千巻経)において、必然的に短い経典が選ばれた。この独得な草書体の写経は、類のない特異な存在である。巻末に「沙門空海」と書いて、この筆者を空海〈くうかい・774-835〉とするのは、後世の弘法大師信仰の中に生まれたもので、その筆に仮託することによる。おそらく日課として書写した「日課心経」であったであろう。1字1字が鼠の足跡に似るところから、「鼠心経」と俗称される。書写年代は、大師信仰が流布した鎌倉後期のころと推定するのが、今日の定説である。
共有
オブジェクトの概要
ライセンスなど
所管・分類など
グループのオブジェクト
OPEN DATADESIGN
Keio Object Hub では、データのオープン化を進めるだけではなく、オープン・データを活用してどのような体験がデザインできるか、さまざまな試みを行っています。
オブジェクトの詳細
識別情報
- タイトル(英題)
- Nezumi Shingyo
物理的特性
- 重量と数量
-
員数 1幅
Keio Object Hubでは、試験的な取り組みとして、AI(機械学習)を用いてキーワードを付与し、検索やフィルタリングに使用しています(AIサジェスト)。
初期ローンチ時は、Google Cloud の Vision APIを利用して、各オブジェクトの画像を解析し、自動的にキーワードを付与しています。