Object
不動明王像

不動明王は、もとはヒンズー教の忿怒尊シヴァ神の異名であった。が、仏教に入って大日如来の教えにより、直接に衆生を教化する使者という。教えを妨げる悪魔・煩悩を利剣をもって打ち砕き、大慈悲をもって衆生の修行をたすけ、さらには長寿を授けるほとけである。眼を怒らせ、左は半眼、額に水波の相があり、歯を噛み牙をむく、見た目に怖い忿怒の形相をとる。右手に剣、左手に羂索(けんさく=つな)を持ち、火焔光背を背に負う。身体は肥満体・童子形にあらわされる。わが国では、平安時代初期以来、真言密教の盛行とともに広く尊崇され、彫刻・絵画にさまざまに制作された。単独尊のほかに、五大明王の主尊としても遺例が多い。多くの不動明王像が左右どちらかを向く構図に描かれるが、本図は、正面を見据える形をとる。赤色の裙(如来に仕える奴僕の衣)を着用する。滋賀・園城寺蔵の不動明王(別名・黄不動)の姿に似る。
共有
オブジェクトの概要
ライセンスなど
所管・分類など
グループのオブジェクト
OPEN DATADESIGN
Keio Object Hub では、データのオープン化を進めるだけではなく、オープン・データを活用してどのような体験がデザインできるか、さまざまな試みを行っています。
オブジェクトの詳細
識別情報
- タイトル(英題)
- Image of Fudo Myo-oh
物理的特性
- 重量と数量
-
員数 1幅
- 材質・技法・形状
-
材質 金箔(後補か)
- 付属品
- 巻止、絵葉書(黄不動)
Keio Object Hubでは、試験的な取り組みとして、AI(機械学習)を用いてキーワードを付与し、検索やフィルタリングに使用しています(AIサジェスト)。
初期ローンチ時は、Google Cloud の Vision APIを利用して、各オブジェクトの画像を解析し、自動的にキーワードを付与しています。