文殊菩薩像

文殊菩薩は、智慧をつかさどる菩薩として篤く信仰され、古来、釈迦如来の脇侍として、普賢菩薩とともに、三尊形式の仏画・仏像につくられた。また、単独尊としても祀られた。普通、髻を結い、瓔珞・腕釧(手首につける腕輪)・臂釧(上腕部につける腕輪)などの装身具で飾り、条帛(たすき状の布)を着け、右手に智慧を象徴する宝剣、左手には経典を乗せた蓮華を持つ。もともとは、結跏趺坐の坐像であったが、しだいに、獅子の背上の蓮華座に結跏趺坐する姿(騎獅文殊)が通例となる。獅子は百獣の王で文殊菩薩の智慧が秀抜であることをあらわす。顔貌は、智慧の清純で執着のないことを示す童子形につくる。また、文殊は密教の世界にも重要視され、この場合、髻は真言の数だけ結う。1髻は増益(幸せの増進)、5髻は愛敬(和合)、6髻は調伏(怨敵の降伏)、8髻は息災(災難の除去)とそれぞれの本誓をあらわす。このほか、僧形文殊(鎖骨や肋骨が浮き出る老僧の姿で、寺院の食堂の上座に安置される)、渡海文殊(文殊5尊が雲に乗って海を渡り五台山に向かう図像)、縄衣文殊(蒲で編んだ縄目の衣を身につける。禅林で好まれた)、稚児文殊(純粋無垢の子供の姿につくられる)など、さまざまな図像に描かれる。本図は、四肢を雲上に乗せた獅子の背の蓮華座に、結跏趺坐する五髻文殊を描く。通常、五髻文殊は、仏の加護を祈り、家族・親族の平安を祈る修法の本尊として描かれる。蓮台と二重の円光を截金(金箔を細い線状に切って貼り付け、線や文様をあらわす技法)で描写する。繊麗のなかにもたくましさが感知され、鎌倉時代特有の雰囲気をもつ作品である。
オブジェクトの概要
ライセンスなど
所管・分類など
グループのオブジェクト
OPEN DATADESIGN
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オブジェクトの詳細
識別情報
- タイトル(英題)
- Manjusri Bodhisattva Seated on a Lion
物理的特性
- 重量と数量
-
員数 1幅
- 付属品
- 二重箱/太巻
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