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貫名海屋筆詩書屏風 

Keio Object Hub
人物
年代
制作年 AD19
タイトル
ヌキナカイオクヒツシショビョウブ
材質・技法・形状
紙本墨画
コレクション
所管
ミュージアム・コモンズ キャンパス 三田
資料番号
AW-CEN-000748-0000
ライセンス
CC BY 画像ライセンス
クレジット表記

慶應義塾(センチュリー赤尾コレクション)

URL
基本分類
美術
AIタグ
写真 手書き ブラック フォント ライン

貫名海屋〈ぬきなかいおく・1778-1863〉は江戸時代後期の儒者・書家・画家。はじめ吉井氏を称し、のち本姓の貫名氏に復した。名は苞(しげる)、字は子善(しぜん)・君茂(くんも)。海屋・海仙・海玄・林屋・須静堂などを号したが、晩年はもっぱら菘翁(すうおう)を用いた。はじめ書を西宣行(にしのぶゆき)、画を狩野派の絵師・矢野典博(やののりひろ)に学び、のち南宗画に転じた。壮年になり、高野山にて空海の筆跡に出会ったことが契機となって、内外先人の名跡を歴訪、模倣によって習書に励んだ。唐様一辺倒の当時において、唐様の中にも日本古来の書法をも取り入れ、独自の書風を打ち立てた。ここに書家としての名声が一段と高まり、晩年は市河米庵〈いちかわべいあん・1779-1858〉・巻菱湖〈まきりょうこ・1777-1843〉とともに「幕末三筆」と称された。明治時代には、日下部鳴鶴〈くさかべめいかく・1838-1922〉・巖谷一六〈いわやいちろく・1834-1905〉らの称賛を受けて喧伝され、以後の書壇に大きな影響を与えた。これは、「菊影」と題する七言律詩を草書体で書したもの。やや個性味に欠けるものの、自在に筆を操り、流れる筆致がかれの真骨頂である。

(印)菊影(印)(印「君茂」)(印「須静堂」)終年籬落競群芳。惟此秋芳影亦香。現向読騒燈壁下。移来夢蝶枕函傍。寒厓靡々垂窺水。月地離離斜即霜。感貼鬢遷擬金鈿。双鸞鏡裏媚蕭娘。菘翁(印「君茂」)(印)

ライセンスなど

資料番号
AW-CEN-000748-0000
ライセンス
CC BY
クレジット表記

慶應義塾(センチュリー赤尾コレクション)

画像
ライセンス

所管・分類など

所管
ミュージアム・コモンズ
キャンパス 三田
URL
基本分類
美術

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OPEN DATADESIGN

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オブジェクトの詳細

物理的特性

重量と数量
員数 六曲一隻
材質・技法・形状
材質 金箔地 表具
付属品
包裂(黄袋)

物理的特性

重量と数量
員数 六曲一隻
材質・技法・形状
材質 金箔地 表具
付属品
包裂(黄袋)