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池大雅筆七言二句

Keio Object Hub
人物
年代
制作年 AD18
タイトル
イケノタイガヒツシチゴンニク
コレクション
所管
斯道文庫 キャンパス 三田
資料番号
AW-CEN-001941-0000
ライセンス
CC BY 画像ライセンス
クレジット表記

慶應義塾(センチュリー赤尾コレクション)

URL
基本分類
美術
AIタグ
表情 ジェスチャー フォント アート パターン

池大雅〈いけのたいが・1723-76〉は江戸時代中期の画家。姓は池野、名は勤(きん)、無名(ありな)。字は公敏、貸成、号は大雅、霞樵、九霞山人など。京都の人。柳沢淇園〈やなぎさわきえん・1704-58〉・祇園南海〈ぎおんなんかい・1676-1751〉らと交わりながら中国南宗画を体得し、さらに日本の伝統絵画や西洋画の表現法も吸収して大雅独自の画境を築いた。与謝蕪村〈よさぶそん・1716-83〉とともに「日本南画の祖」と呼ばれる。また、大雅は書においても個性豊かな書風を展開する。幼時より天賦の才能を発揮し、大雅7歳の年には、黄檗山万福寺に上り、杲堂禅師〈こうどう・1663-1733〉らの前で大字を書し「神童」と称せられた。その後、寺井養拙〈てらいようせつ・1640-1711〉の流れをくむ清光院一井〈せいこういんいっせい・1673-1740〉に書を学び、桑原空洞〈くわばらくうどう・1673-1744〉・白隠慧鶴〈はくいんえかく・1685-1768〉らの唐様の書にも強い影響を受けた。大雅は文人画の画家であるとともに、唐様の代表的書家としても位置づけられる。これは、唐の詩人・李白〈りはく・701-762〉の「江上吟(江上に舟を浮かべて遊びながら詠み上げる)」と題する詩の一節。むかし楼閣(黄鶴楼)から仙人が黄色い鶴に乗って飛んでいったという話と、海にさすらう旅人が無邪気に鴎と遊んでいたが、つかまえようと野心を抱いたとたんに鴎は逃げ去ったという話の、2つの伝説がこの句の背景にある。草書の字形を器用に配置、余白の美しい作品に仕上げている。「仙人待つ有りて、黄鶴に乗じ、海客心無くして、白鴎に随う」

(印「遵生」)仙人有待乗黄鶴海客無心随白鴎霞樵無名書(印「霞樵」)(印「池無名印」)

ライセンスなど

資料番号
AW-CEN-001941-0000
ライセンス
CC BY
クレジット表記

慶應義塾(センチュリー赤尾コレクション)

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所管
斯道文庫
キャンパス 三田
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基本分類
美術

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オブジェクトの詳細

識別情報

タイトル(英題)
Seven-Syllable Couplet by Ikeno Taiga

物理的特性

重量と数量
員数 1幅

識別情報

タイトル(英題)
Seven-Syllable Couplet by Ikeno Taiga

物理的特性

重量と数量
員数 1幅