Object
花山院師賢筆短冊
花山院師賢

- 人物
-
作者花山院師賢
- 年代
-
制作年 AD14
- タイトル
- カザンインモロカタヒツタンザク
- コレクション
- センチュリー赤尾コレクション
- 所管
- 斯道文庫 キャンパス 三田
花山院師賢〈かざんいんもろかた・1301-32〉は、内大臣師信〈もろのぶ・1275-1321〉の長男。花園天皇〈はなぞのてんのう・1297-1348〉、後醍醐天皇〈ごだいごてんのう・1288-1339〉に仕え、正二位・大納言まで昇進した。正中の変(正中元年〈1324〉、後醍醐天皇が鎌倉幕府討伐を企て未遂に終わった事件)ならびに元弘の乱(同じく後醍醐天皇による元弘元年〈1331〉の挙兵)に参画したが、捕えられ、出家、素貞(そてい)と号した。下総国(千葉県)に流され、同地で32歳の生涯を閉じた。師賢は和歌に優れ、南朝の准勅撰集『新葉和歌集』には、じつに49首もの歌が採られている。その書は、懐を広く構え、筆先のきいた、切れ味の鋭いのびのびとした運筆である。独特の書風に加え、署名はとくに字体の崩しが著しく、花押に近いものとなっている。料紙は素紙。
春:身の春のはなとはいつかみかさ山 神にいのりて猶やまたまし師賢
共有
オブジェクトの概要
ライセンスなど
所管・分類など
グループのオブジェクト
OPEN DATADESIGN
Keio Object Hub では、データのオープン化を進めるだけではなく、オープン・データを活用してどのような体験がデザインできるか、さまざまな試みを行っています。
オブジェクトの詳細
識別情報
- タイトル(英題)
- Tanzaku by Kazan-in Morokata
物理的特性
- 重量と数量
-
員数 1幅
Keio Object Hubでは、試験的な取り組みとして、AI(機械学習)を用いてキーワードを付与し、検索やフィルタリングに使用しています(AIサジェスト)。
初期ローンチ時は、Google Cloud の Vision APIを利用して、各オブジェクトの画像を解析し、自動的にキーワードを付与しています。