Object

足利義輝筆短冊

Keio Object Hub
人物
年代
制作年 AD16
タイトル
アシカガヨシテルヒツタンザク
コレクション
所管
斯道文庫 キャンパス 三田
資料番号
AW-CEN-000965-0000
ライセンス
CC BY 画像ライセンス
クレジット表記

慶應義塾(センチュリー赤尾コレクション)

URL
基本分類
美術
AIタグ
手書き フォント アート エレクトリックブルー パターン

足利義輝〈あしかがよしてる・1536-65〉は、室町幕府第13代将軍。義晴〈よしはる・1511-50〉の長男で、幼名は菊童(きくどう)。天文15年〈1546〉に元服し、義藤(よしふじ)と改め、その翌日、父より将軍職を譲り受けた(11歳)。同23年〈1554〉19歳の時に義輝と改名。当時戦乱の中であった京の地を避け、近江(現在の滋賀県)坂本に邸居を構えていたが、天文17年〈1548〉に一時帰洛。翌年、三好長慶〈みよしながよし・1522-64〉との争乱によって、再び坂本に難を逃れた。永禄7年〈1564〉長慶が病死すると、義輝は幕府の権威復活を計ったが、その動きを察知した松永久秀〈まつながひさひで・1510-77〉らに襲撃される。最後は自殺へと追い込まれ、30歳という短い生涯の幕を閉じた。書は、鳥飼宗慶〈とりかいそうけい・生没年未詳〉を祖とする鳥飼流を能くした。鳥飼流は、御家(おいえ)流の流れをくむ一派で、室町時代末期に発生した流派。武家、連歌師、俳諧師などに追随者が多い。この短冊は「義輝」の署名より、元服した19歳から没する30歳までの筆と知る。

野朝鶯:鶯の音にさそはれて朝霞分ゆく野の匂ふ春風義輝

ライセンスなど

資料番号
AW-CEN-000965-0000
ライセンス
CC BY
クレジット表記

慶應義塾(センチュリー赤尾コレクション)

画像
ライセンス

所管・分類など

所管
斯道文庫
キャンパス 三田
URL
基本分類
美術

グループのオブジェクト

OPEN DATADESIGN

Keio Object Hub では、データのオープン化を進めるだけではなく、オープン・データを活用してどのような体験がデザインできるか、さまざまな試みを行っています。

オブジェクトの詳細

識別情報

タイトル(英題)
Tanzaku by Asikaga Yoshiteru

物理的特性

重量と数量
員数 1幅

識別情報

タイトル(英題)
Tanzaku by Asikaga Yoshiteru

物理的特性

重量と数量
員数 1幅