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阿弥陀三尊来迎図

Keio Object Hub
年代
制作年 AD14
タイトル
アミダサンゾンライゴウズ
材質・技法・形状
絹本着色
コレクション
所管
ミュージアム・コモンズ キャンパス 三田
資料番号
AW-CEN-000247-0000
ライセンス
CC BY 画像ライセンス
クレジット表記

慶應義塾(センチュリー赤尾コレクション)

URL
基本分類
美術
AIタグ
茶色 アーティファクト 美術 色合いと色合い

阿弥陀如来は、西方十万億土の極楽浄土で説法をする仏とされる。釈尊の教えが消滅、修行の結果とされる悟りも得られない世の中、すなわち末法に入ったと観念した平安末期に、この阿弥陀如来を信仰することによって極楽往生がかなうと信じる浄土信仰が隆盛をきわめた。こうした極楽成仏を願う人々の信心の礼拝本尊として描かれたのが阿弥陀来迎図である。阿弥陀如来を上部中央に配し、その下に観音・勢至の両菩薩が、画面左上から右下の方向へと来迎する形式に描く。臨終の信者の前にこの3尊が出現し、極楽浄土に迎えるところを主題にする図は、阿弥陀三尊来迎図と呼ばれ、浄土信仰・阿弥陀信仰が盛んになった平安時代から描かれた。阿弥陀如来のいる極楽浄土の世界は9種に分わかれていると説かれる(九品=上品上生・上品中生・上品下生・中品上生・中品中生・中品下生・下品上生・下品中生・下品下生)。この九品は衆生の生前における修行の深浅、能力の高下に応じて9通りの往生あるという考え方である。阿弥陀如来はそれぞれの浄土で印相(仏の法力を手指の形で示したもの)を変えて説法する。本図の阿弥陀如来は、右手を上げ、左手は親指と人差し指で輪をつくる上品下生印を結んでいるが、この印相はとくに来迎印という。先導の観音菩薩は蓮台を持ち、勢至菩薩は合掌する姿に描かれる。金泥をふんだんに使用した荘厳な色彩が見所であろう。

ライセンスなど

資料番号
AW-CEN-000247-0000
ライセンス
CC BY
クレジット表記

慶應義塾(センチュリー赤尾コレクション)

画像
ライセンス

所管・分類など

所管
ミュージアム・コモンズ
キャンパス 三田
URL
基本分類
美術

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OPEN DATADESIGN

Keio Object Hub では、データのオープン化を進めるだけではなく、オープン・データを活用してどのような体験がデザインできるか、さまざまな試みを行っています。

オブジェクトの詳細

識別情報

タイトル(英題)
Descent of Amida Trinity

物理的特性

重量と数量
員数 1幅

来歴

紙裏「明暦二・三月七日 宗硯 施入記事有」

識別情報

タイトル(英題)
Descent of Amida Trinity

物理的特性

重量と数量
員数 1幅

来歴

紙裏「明暦二・三月七日 宗硯 施入記事有」