Object
最胤法親王筆短冊
最胤法親王
- 人物
-
作者最胤法親王
- 年代
-
制作年 AD16
- タイトル
- サイインホウシンノウヒツタンザク
- コレクション
- センチュリー赤尾コレクション
- 所管
- 斯道文庫 キャンパス 三田
最胤法親王〈さいいんほうしんのう・1563-1639〉は伏見宮邦輔(くにすけ)親王の第8王子。尊朝(そんちょう)法親王、守理(しゅり)法親王の弟にあたる。正親町天皇の猶子となり、天正3年〈1575〉親王宣下を受け、惟常(これつね)と称した。同年、梶井円融坊(三千院)の応胤(おういん)法親王のもとで得度し、慶長7年〈1602〉第169代天台座主となる。寛永16年〈1639〉、77歳で死去。最胤法親王は書道史上、尊朝法親王の尊朝流に属し、この短冊においてもその影響が見受けられる。
初紅葉:をしなべてしぐるゝ空を一村にわきて紅葉の先ぞ色めく最胤
共有
オブジェクトの概要
ライセンスなど
所管・分類など
グループのオブジェクト
OPEN DATADESIGN
Keio Object Hub では、データのオープン化を進めるだけではなく、オープン・データを活用してどのような体験がデザインできるか、さまざまな試みを行っています。
オブジェクトの詳細
識別情報
- タイトル(英題)
- Tanzaku by Princely Prieest Saiin
物理的特性
- 重量と数量
-
員数 1幅
Keio Object Hubでは、試験的な取り組みとして、AI(機械学習)を用いてキーワードを付与し、検索やフィルタリングに使用しています(AIサジェスト)。
初期ローンチ時は、Google Cloud の Vision APIを利用して、各オブジェクトの画像を解析し、自動的にキーワードを付与しています。