Object
伊藤仁斎筆短冊
伊藤仁斎
- 人物
-
作者伊藤仁斎
- 年代
-
制作年 AD17
- タイトル
- イトウジンサイヒツタンザク
- コレクション
- センチュリー赤尾コレクション
- 所管
- 斯道文庫 キャンパス 三田
伊藤仁斎〈いとうじんさい・1627-1705〉は、江戸時代の儒学者。初名維貞(これさだ)、天和3年〈1683〉以降は諱を維楨(これえだ)とする。はじめ敬斎(けいさい)と号し、のち仁斎と改めた。京都の商家に生まれる。学問に志し、朱子学(しゅしがく)を学ぶが、のちに孔子・孟子の原典に接し、『論語古義』『童子問』など儒教道徳を平易に説いた著書を成した。また、私塾古義堂(こぎどう)を開き多くの弟子を育成し、儒教思想の普及・定着に大きく貢献した。この短冊は「維楨」の署名により、57歳以降のものと知る。きびきびとした堅実な筆致で、いかにも学者という趣が感じられる。
伊勢屋とて太公望のなせしわざをいとなむ人、菊を多くうへて愛せしかば: 誰としも人をばわかで秋の菊咲にぞしるき花のこゝろは維楨
共有
オブジェクトの概要
ライセンスなど
所管・分類など
グループのオブジェクト
OPEN DATADESIGN
Keio Object Hub では、データのオープン化を進めるだけではなく、オープン・データを活用してどのような体験がデザインできるか、さまざまな試みを行っています。
オブジェクトの詳細
識別情報
- タイトル(英題)
- Tanzaku by Ito Jinsai
物理的特性
- 重量と数量
-
員数 1幅
Keio Object Hubでは、試験的な取り組みとして、AI(機械学習)を用いてキーワードを付与し、検索やフィルタリングに使用しています(AIサジェスト)。
初期ローンチ時は、Google Cloud の Vision APIを利用して、各オブジェクトの画像を解析し、自動的にキーワードを付与しています。