Object
押小路公起和歌懐紙
押小路公起
- 人物
-
作者押小路公起
- 年代
-
制作年 AD17
- タイトル
- オシコウジキンオキヒツワカカイシ
- コレクション
- センチュリー赤尾コレクション
- 所管
- 斯道文庫 キャンパス 三田
押小路公音〈おしこうじきんおと・1650-1716〉は、江戸時代前期の公卿。三条西公勝〈さんじょうにしきみかつ・1597-1626〉の二男。初名公起、元禄2年〈1689〉公音に改名。三条西家から分かれて京都の押小路に住み、中絶していた押小路家を復活させ、氏姓とした。元禄15年〈1702〉従二位に進み、正徳3年〈1713〉権大納言に任ぜられたが、辞して出家した。これは、延宝5年〈1677〉1月19日、歌題「春情有鴬」(飛鳥井雅章の出詠)で催された御会始における懐紙。当時、かれは右中将、28歳の執筆であった。三条流の特徴が見られる。「春の日、同じく「春情、鴬有り」ということを詠める和歌/右近衛権中将藤原公起/聞く人の心もさぞな春に先とけてのどけき鴬の声」
春日同詠春情有鴬和歌右近衛権中将藤原公起聞人のこゝろもさぞな春に先とけてのどけき鴬のこゑ
共有
オブジェクトの概要
ライセンスなど
所管・分類など
グループのオブジェクト
OPEN DATADESIGN
Keio Object Hub では、データのオープン化を進めるだけではなく、オープン・データを活用してどのような体験がデザインできるか、さまざまな試みを行っています。
オブジェクトの詳細
識別情報
- タイトル(英題)
- Waka Kaishi by Oshikoji Kin-oki
物理的特性
- 重量と数量
-
員数 1幅
Keio Object Hubでは、試験的な取り組みとして、AI(機械学習)を用いてキーワードを付与し、検索やフィルタリングに使用しています(AIサジェスト)。
初期ローンチ時は、Google Cloud の Vision APIを利用して、各オブジェクトの画像を解析し、自動的にキーワードを付与しています。