Object
冷泉為綱筆和歌懐紙
冷泉為綱
- 人物
-
作者冷泉為綱
- 年代
-
制作年 AD17
- タイトル
- レイゼイタメツナヒツワカカイシ
- コレクション
- センチュリー赤尾コレクション
- 所管
- 斯道文庫 キャンパス 三田
冷泉為綱〈れいぜいためつな・1664-1722〉は若くして死去した、正四位下・左中将為清〈ためきよ・1631-68〉の子。冷泉家歌道の当主として、歌学を守り、生涯詠歌に精進した。家集『冷泉新三氏和歌集』は子の為久、孫為村の詠とともに収める。累進して従二位・権中納言に至ったが、享保2年〈1717〉2月2日権中納言を辞した。この懐紙は位署に「従二位藤原為綱」とあるので、権中納言を辞した54歳以後の詠歌である。とすると、この懐紙の歌題「春風先發苑中梅」は、享保7年〈1722〉1月14日、霊元法皇の院御所御会始のものと知る。当時、為綱は57歳。しかしかれは、その年の3月6日に死去した。つまり、この懐紙は為綱の絶筆にかぎりなく近いものである。その字形はまさしく定家流で、遠祖の書風に憧れたさまを明らかにする。
春日同詠春風先發苑中梅和歌従二位藤原為綱ゆきもまたみそのゝはるのかぜながら百木のむめのかすむはなのか
共有
オブジェクトの概要
ライセンスなど
所管・分類など
グループのオブジェクト
OPEN DATADESIGN
Keio Object Hub では、データのオープン化を進めるだけではなく、オープン・データを活用してどのような体験がデザインできるか、さまざまな試みを行っています。
オブジェクトの詳細
識別情報
- タイトル(英題)
- Waka Kaishi by Reizei Tametsuna
物理的特性
- 重量と数量
-
員数 1幅
- 付属品
- 二重箱
Keio Object Hubでは、試験的な取り組みとして、AI(機械学習)を用いてキーワードを付与し、検索やフィルタリングに使用しています(AIサジェスト)。
初期ローンチ時は、Google Cloud の Vision APIを利用して、各オブジェクトの画像を解析し、自動的にキーワードを付与しています。