Object

冷泉為綱筆和歌懐紙

Keio Object Hub
人物
年代
制作年 AD17
タイトル
レイゼイタメツナヒツワカカイシ
コレクション
所管
斯道文庫 キャンパス 三田
資料番号
AW-CEN-000454-0000
ライセンス
CC BY 画像ライセンス
クレジット表記

慶應義塾(センチュリー赤尾コレクション)

URL
基本分類
美術
AIタグ
フォント 矩形 パターン 平行 アート

冷泉為綱〈れいぜいためつな・1664-1722〉は若くして死去した、正四位下・左中将為清〈ためきよ・1631-68〉の子。冷泉家歌道の当主として、歌学を守り、生涯詠歌に精進した。家集『冷泉新三氏和歌集』は子の為久、孫為村の詠とともに収める。累進して従二位・権中納言に至ったが、享保2年〈1717〉2月2日権中納言を辞した。この懐紙は位署に「従二位藤原為綱」とあるので、権中納言を辞した54歳以後の詠歌である。とすると、この懐紙の歌題「春風先發苑中梅」は、享保7年〈1722〉1月14日、霊元法皇の院御所御会始のものと知る。当時、為綱は57歳。しかしかれは、その年の3月6日に死去した。つまり、この懐紙は為綱の絶筆にかぎりなく近いものである。その字形はまさしく定家流で、遠祖の書風に憧れたさまを明らかにする。

春日同詠春風先發苑中梅和歌従二位藤原為綱ゆきもまたみそのゝはるのかぜながら百木のむめのかすむはなのか

ライセンスなど

資料番号
AW-CEN-000454-0000
ライセンス
CC BY
クレジット表記

慶應義塾(センチュリー赤尾コレクション)

画像
ライセンス

所管・分類など

所管
斯道文庫
キャンパス 三田
URL
基本分類
美術

グループのオブジェクト

OPEN DATADESIGN

Keio Object Hub では、データのオープン化を進めるだけではなく、オープン・データを活用してどのような体験がデザインできるか、さまざまな試みを行っています。

オブジェクトの詳細

識別情報

タイトル(英題)
Waka Kaishi by Reizei Tametsuna

物理的特性

重量と数量
員数 1幅
付属品
二重箱

識別情報

タイトル(英題)
Waka Kaishi by Reizei Tametsuna

物理的特性

重量と数量
員数 1幅
付属品
二重箱