Object
上杉宗房筆和歌懐紙
上杉宗房
- 人物
-
作者上杉宗房
- 年代
-
制作年 AD18
- タイトル
- ウエスギムネフサヒツワカカイシ
- コレクション
- センチュリー赤尾コレクション
- 所管
- 斯道文庫 キャンパス 三田
上杉宗房〈うえすぎむねふさ・1716-46〉は出羽米沢藩十五万石、上杉家第7代の当主。第5代吉憲〈よしのり・1684-1722〉の二男。幼名は政千代。享保19年〈1734〉5月13日、兄の宗憲〈むねのり・1714-34〉が夭折。その嗣子として、翌月に遺領を継いだ。同年12月11日、将軍徳川吉宗の諱の一字を受けて宗房と称し、従四位下・民部大輔に叙任された。時に17歳であった。この懐紙には、政千代丸とあるので、それ以前の執筆。つまり、宗房10代半ばの筆跡であろう。「「明月を翫ぶ」ということを詠める和歌/政千代丸/わきて見む秋の今宵の半天に満ちぬる月の飽かぬ光を」
詠翫明月和歌政千代丸わきて見む秋のこよひの半天にみちぬる月のあかぬひかりを
共有
オブジェクトの概要
ライセンスなど
所管・分類など
グループのオブジェクト
OPEN DATADESIGN
Keio Object Hub では、データのオープン化を進めるだけではなく、オープン・データを活用してどのような体験がデザインできるか、さまざまな試みを行っています。
オブジェクトの詳細
識別情報
- タイトル(英題)
- Waka Kaishi by Uesugi Munefusa
物理的特性
- 重量と数量
-
員数 1幅
Keio Object Hubでは、試験的な取り組みとして、AI(機械学習)を用いてキーワードを付与し、検索やフィルタリングに使用しています(AIサジェスト)。
初期ローンチ時は、Google Cloud の Vision APIを利用して、各オブジェクトの画像を解析し、自動的にキーワードを付与しています。