Object

庭田重保筆和歌懐紙

Keio Object Hub
人物
年代
制作年 AD16
タイトル
ニワタシゲヤスヒツワカカイシ
コレクション
所管
斯道文庫 キャンパス 三田
資料番号
AW-CEN-000896-0020
ライセンス
CC BY 画像ライセンス
クレジット表記

慶應義塾(センチュリー赤尾コレクション)

URL
基本分類
美術
AIタグ
手書き フォント アート モノクロ インク

庭田重保〈にわたしげやす・1525-95〉は、庭田重親〈しげちか・1495-1533〉の子。正二位・権大納言に至る。庭田家は、代々神楽で笛を吹くことを家業とした。尊鎮流の能書として知られる。重保が位署にみえる「按察使」の官に任ぜられたのは天正12年〈1584〉、60歳のときである。高倉永相〈たかくらながすけ・1531-85〉筆になる同題の懐紙があり(No.00896-0024)、同じ歌会のものと考えられるから、永相の没年との関係により、これは天正13年〈1585〉春のものと判明する。重保60歳か61歳の筆跡である。尊鎮流独特の重厚で粘っこい筆致が展開されている。「春の日、「梅、久しく薫る」ということを詠める和歌/按察使重保/年々に植ゑ添へて見る庭の面の梅は百木(たくさんの木)の外に匂はむ」

春日詠梅久薫和歌按察使重保年々に植そへてみる庭のおもの梅は百木の外ににほはむ

ライセンスなど

資料番号
AW-CEN-000896-0020
ライセンス
CC BY
クレジット表記

慶應義塾(センチュリー赤尾コレクション)

画像
ライセンス

所管・分類など

所管
斯道文庫
キャンパス 三田
URL
基本分類
美術

グループのオブジェクト

OPEN DATADESIGN

Keio Object Hub では、データのオープン化を進めるだけではなく、オープン・データを活用してどのような体験がデザインできるか、さまざまな試みを行っています。

オブジェクトの詳細

識別情報

タイトル(英題)
Waka Kaishi by Niwata Shigeyasu

物理的特性

重量と数量
員数 1幅

識別情報

タイトル(英題)
Waka Kaishi by Niwata Shigeyasu

物理的特性

重量と数量
員数 1幅