Object
山本春正筆和歌懐紙
山本春正
- 人物
-
作者山本春正
- 年代
-
制作年 AD17
- タイトル
- ヤマモトシュンショウヒツワカカイシ
- コレクション
- センチュリー赤尾コレクション
- 所管
- 斯道文庫 キャンパス 三田
山本春正〈やまもとしゅんそう・1610-82〉は、江戸時代の蒔絵師。京都の人。舟木と号した。和歌を木下長嘯子に学び、伊藤仁斎とも交わり漢籍にも通じた。漆芸に巧みで、蒔絵を家業とするに至った。その子景正〈?-1707〉も2代春正を名乗り、父のあとを継いで蒔絵を業とした。以後、代々山本家は、「春正」を世襲名としたのである。この初代春正は、師・木下長嘯子の家集『挙白集』の編集に加わり、跋を執筆し上梓した。晩年には剃髪し、法橋に叙された。この一首懐紙には、位署に「法橋舟木」とあり、晩年期の執筆であること知る。筆線に震えが見えるのも老齢ゆえの現象であろう。「「郭公を尋ぬ」ということを詠める和歌/法橋舟木/ほとゝぎす来なけ卯の花たち花のかげふみならし尋ねてぞとふ」
詠尋郭公和歌法橋舟木ほとゝぎす来なけうのはなたち花のかげふみならしたづねてぞとふ
共有
オブジェクトの概要
ライセンスなど
所管・分類など
グループのオブジェクト
OPEN DATADESIGN
Keio Object Hub では、データのオープン化を進めるだけではなく、オープン・データを活用してどのような体験がデザインできるか、さまざまな試みを行っています。
オブジェクトの詳細
識別情報
- タイトル(英題)
- Waka Kaishi by Yamamoto Shunso
物理的特性
- 重量と数量
-
員数 1幅
- 付属品
- 極札(表「顕」裏「精」) 、杉箱 紙帙
Keio Object Hubでは、試験的な取り組みとして、AI(機械学習)を用いてキーワードを付与し、検索やフィルタリングに使用しています(AIサジェスト)。
初期ローンチ時は、Google Cloud の Vision APIを利用して、各オブジェクトの画像を解析し、自動的にキーワードを付与しています。