Object
柳原淳光筆和歌懐紙
柳原淳光
- 人物
-
作者柳原淳光
- 年代
-
制作年 AD16
- タイトル
- ヤナギワラアツミツヒツワカカイシ
- コレクション
- センチュリー赤尾コレクション
- 所管
- 斯道文庫 キャンパス 三田
柳原淳光〈やなぎわらあつみつ・1541-97〉は、桃山時代の公卿。町資将〈まちすけまさ・1518-55〉の子で、初名は将光。のち柳原資定〈すけさだ・1495-1578〉の養子となり、天文20年〈1551〉家督を継いで、淳光と改名した。永禄6年〈1563〉参議、天正7年〈1579〉11月に権大納言に任ぜられるも、翌8年正月これを辞し、2月に正二位に叙された。慶長2年〈1597〉8月6日、57歳の時に従一位に叙せられたが、同11日に没した。庭田重保〈にわたしげやす・1525-95〉、高倉永相〈たかくらながすけ・1531-85〉の同題の懐紙が伝存する。相互吟味の結果、これは天正13年〈1585〉の新年御会のものと判明。とすると、淳光は45歳であった。大胆な運筆による特異な字形は、執筆時の心理状態の違いによるものであろう。「春の日、「梅、久しく薫る」ということを詠める和歌/正二位淳光/咲く梅の花に吹き来て家の風絶えず幾世の香に匂ふらむ」
春日詠梅久薫 和歌正二位淳光咲梅の花に吹来て家の風たえずいく世の香にゝほふらむ
共有
オブジェクトの概要
ライセンスなど
所管・分類など
グループのオブジェクト
OPEN DATADESIGN
Keio Object Hub では、データのオープン化を進めるだけではなく、オープン・データを活用してどのような体験がデザインできるか、さまざまな試みを行っています。
オブジェクトの詳細
識別情報
- タイトル(英題)
- Waka Kaishi by Yanagiwara Atsumitsu
物理的特性
- 重量と数量
-
員数 1幅
Keio Object Hubでは、試験的な取り組みとして、AI(機械学習)を用いてキーワードを付与し、検索やフィルタリングに使用しています(AIサジェスト)。
初期ローンチ時は、Google Cloud の Vision APIを利用して、各オブジェクトの画像を解析し、自動的にキーワードを付与しています。