Object
烏丸光栄筆詠草
烏丸光栄
- 人物
-
作者烏丸光栄
- 年代
-
制作年 AD18
- タイトル
- カラスマルミツヒデヒツエイソウ
- コレクション
- センチュリー赤尾コレクション
- 所管
- 斯道文庫 キャンパス 三田
烏丸光栄〈からすまるみつひで・1689-1748〉は、江戸時代の公卿。左中弁烏丸宣定〈のぶさだ・1672-1692〉の子。烏丸光雄〈みつお・1647-90〉の孫。享保9年〈1724〉に権大納言に任ぜられ、同19年には正二位に昇った。寛延元年〈1748〉に内大臣に任ぜられたが、その2日後に亡くなった。霊元上皇から和歌の指導を賜り、また歌会への出詠などが記録されるが、古今伝授は上皇の没後に、中院通躬から受けた。霊元上皇から「いみじき歌よみ」と評され、世間からは「今人丸」と仰がれたという。家集に『栄葉和歌集』がある。「享保七年八月十六日公宴内々御當座/光栄上(たてまつ)る/夕月夕暮の籬は霧の立ちこめて露の光も薄き月影/憂き秋の思ひもなしや山端の月待いでゝ向かふ夕べは」
享保七年八月十六日公宴内々御當座光栄上夕月夕暮のまがきは霧のたちこめて露のひかりもうすき月影うき秋のおもひもなしや山端の月待いでゝむかふ夕は
共有
オブジェクトの概要
ライセンスなど
所管・分類など
グループのオブジェクト
OPEN DATADESIGN
Keio Object Hub では、データのオープン化を進めるだけではなく、オープン・データを活用してどのような体験がデザインできるか、さまざまな試みを行っています。
オブジェクトの詳細
識別情報
- タイトル(英題)
- Draft Kaishi by Karasumaru Mitsuhide
物理的特性
- 重量と数量
-
員数 1幅
Keio Object Hubでは、試験的な取り組みとして、AI(機械学習)を用いてキーワードを付与し、検索やフィルタリングに使用しています(AIサジェスト)。
初期ローンチ時は、Google Cloud の Vision APIを利用して、各オブジェクトの画像を解析し、自動的にキーワードを付与しています。