Object
明融筆和歌懐紙
明融
- 人物
-
作者明融
- 年代
-
制作年 AD16
- タイトル
- メイユウヒツワカカイシ
- コレクション
- センチュリー赤尾コレクション
- 所管
- 斯道文庫 キャンパス 三田
明融〈めいゆう・?-1582〉は正二位・権大納言冷泉為和〈れいぜいためかず・1486-1549〉の子で、早くに出家して時宗(じしゅう・浄土宗の一派)の僧となった。兵乱を避けて、駿河に下向していた父為和の元に身を寄せ、そこを本拠に各地を巡歴した。歌才に恵まれ、上洛して公卿衆と交わり、歌会をしばしば催している。家学たる歌道に精進のかたわら、『源氏物語』などにも造詣が深く、今日、自筆書写とされる「明融本源氏物語」(池田亀鑑旧蔵・東海大学図書館桃園文庫蔵)を残している。これは、「菊花久薫」の歌題から、禁廷における重陽(9月9日)歌会の詠進であろう。書道史上、例を見ない独特の書風。冷泉家の一系にありながら、定家流の片鱗さえも見せない、奇癖の著しい筆跡である。「「菊の花、久しく薫る」ということを詠める和歌/桑門明融/散りもせじ蓬が嶋に咲く菊の世々に匂へる花の根ざしは」
詠菊花久薫 和歌桑門明融散もせじ蓬が嶋に咲菊の世々に匂へるはなの根ざしは
共有
オブジェクトの概要
ライセンスなど
所管・分類など
グループのオブジェクト
OPEN DATADESIGN
Keio Object Hub では、データのオープン化を進めるだけではなく、オープン・データを活用してどのような体験がデザインできるか、さまざまな試みを行っています。
オブジェクトの詳細
識別情報
- タイトル(英題)
- Waka Kaishi by Priest Meiyu
物理的特性
- 重量と数量
-
員数 1幅
Keio Object Hubでは、試験的な取り組みとして、AI(機械学習)を用いてキーワードを付与し、検索やフィルタリングに使用しています(AIサジェスト)。
初期ローンチ時は、Google Cloud の Vision APIを利用して、各オブジェクトの画像を解析し、自動的にキーワードを付与しています。