Object
棍棒
打撃部には四⾓錐形の瘤状突起が段違いに隙間なく配置され、石突は円錐形に⼤きく張り出している。この⽯突の形状は慶應大コレクションに含まれる棍棒の多くに共通する特徴。シカゴ・フィールド博物館に所蔵される小嶺コレクションにも同形状の棍棒が含まれており、それらはニューブリテンより収集されたとの記録が残されている。他機関の収蔵品を見てみると、ニューブリテン島バイニング Baining 族から収集された資料に類例が確認されるが、ガゼル半島の諸族と交流のあるニューアイルランド島南部の海岸地域にも同様の棍棒が分布するといわれる。
©佐山のの・臺浩亮
収録元サイトを閲覧
共有
オブジェクトの概要
ライセンスなど
所管・分類など
グループのオブジェクト
OPEN DATADESIGN
Keio Object Hub では、データのオープン化を進めるだけではなく、オープン・データを活用してどのような体験がデザインできるか、さまざまな試みを行っています。
オブジェクトの詳細
識別情報
- 分類
-
資料分類 棍棒地域 メラネシア Melanesia
- その他番号
-
土俗品図集No. 15
物理的特性
- 材質・技法・形状
-
材質 木
参考文献
Keio Object Hubでは、試験的な取り組みとして、AI(機械学習)を用いてキーワードを付与し、検索やフィルタリングに使用しています(AIサジェスト)。
初期ローンチ時は、Google Cloud の Vision APIを利用して、各オブジェクトの画像を解析し、自動的にキーワードを付与しています。