Object
人型彫像
この像は身体的な特徴から男性と判別できる。右胸部と腹部に刺⻘を模したと思われる線刻が認められ、眼にはタカラガイが嵌⼊される。この資料の収集地は判然としない。アドミラルティ諸島より収集された彫像類の大半には彩色や装飾的な表現が認められる一方で、この彫像には彩色が確認できず、装飾的な表現が極力排除されている。未成品の可能性も捨てきれないが、現在までに類例品との形態比較から収集地を特定するには至っていない。興味深いことに腰部にはおそらく来訪者との交易により入手した織布が巻き付けられている。褪色は激しいが織布には共通する幾何学模様が施されていることが確認できる。
©臺浩亮
収録元サイトを閲覧
共有
オブジェクトの概要
ライセンスなど
所管・分類など
グループのオブジェクト
OPEN DATADESIGN
Keio Object Hub では、データのオープン化を進めるだけではなく、オープン・データを活用してどのような体験がデザインできるか、さまざまな試みを行っています。
オブジェクトの詳細
識別情報
- 分類
-
資料分類 彫像 Figure地域 メラネシア Melanesia
物理的特性
- 材質・技法・形状
-
材質 木、織布、貝(子安貝)
Keio Object Hubでは、試験的な取り組みとして、AI(機械学習)を用いてキーワードを付与し、検索やフィルタリングに使用しています(AIサジェスト)。
初期ローンチ時は、Google Cloud の Vision APIを利用して、各オブジェクトの画像を解析し、自動的にキーワードを付与しています。