Object
浅野高勝筆書状
浅野孫左衛門尉
- 人物
-
作者浅野孫左衛門尉
- 年代
-
制作年 AD17
- タイトル
- アサノタカカツヒツショジョウ
- コレクション
- センチュリー赤尾コレクション
- 所管
- 斯道文庫 キャンパス 三田
浅野高勝〈あさのたかかつ・1536-1613〉は、戦国時代の武将。初名は道世、通称を助左衛門、あるいは孫左衛門と称した。明智光秀に仕えたが、本能寺の変後は大津城主浅野長政に招かれ、その子幸長の傅となる。文禄・慶長の役に従軍、関ヶ原の戦いでは幸長に従った。慶長18年〈1613〉病没。78才であった。これは、昨夕の饗応に感謝、その礼として、鮎鮓(あゆずし)を贈ったときの添文である。宛名の「道也」は不明ながら、日頃昵懇の茶友と思われる。なかなかの達筆、教養の高さを伺わせる。「夕べは色々の御取り成し過分に候。此式に候へども、鮎鮓壱桶、これを進じ候。晩には必ず参を以って申すべく候。恐惶頓首。五月二十四日道也様浅(野)孫左(衛門)」
[端裏書]道也様浅孫左 人々御中‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐夕部ハ色々御取成過分候此式候へ共鮎鮓壱桶進之候晩ニハ必以参可申候恐惶頓首五月廿四日
共有
オブジェクトの概要
ライセンスなど
所管・分類など
グループのオブジェクト
OPEN DATADESIGN
Keio Object Hub では、データのオープン化を進めるだけではなく、オープン・データを活用してどのような体験がデザインできるか、さまざまな試みを行っています。
オブジェクトの詳細
識別情報
- タイトル(英題)
- Letter by Asano Takakatsu
物理的特性
- 重量と数量
-
員数 1幅
- 付属品
- 桐箱
Keio Object Hubでは、試験的な取り組みとして、AI(機械学習)を用いてキーワードを付与し、検索やフィルタリングに使用しています(AIサジェスト)。
初期ローンチ時は、Google Cloud の Vision APIを利用して、各オブジェクトの画像を解析し、自動的にキーワードを付与しています。