Object
寛縁筆書状
寛縁
- 人物
-
作者寛縁
- 年代
-
制作年 AD13
- タイトル
- カンエンヒツショジョウ
- コレクション
- センチュリー赤尾コレクション
- 所管
- 斯道文庫 キャンパス 三田
これは、「大乗院文書」の紙背文書として伝えられる。「大乗院文書」は、奈良興福寺大乗院門跡に伝来した記録・文書の総称。差出人名は虫損で判読困難ながら、かろうじて「寛縁」と読める。『尊卑文脈』によれば、小一条左大臣藤原済時〈ふじわらのなりとき・941-995〉の後裔、陸奥守師綱〈もろつな・?-1172〉の弟信季の子に寛縁の名が見える。尻付に「寺」とあり、三井寺の僧と知る。確証はないが、いまはこの人物に擬定しておく。どこか他所に移住との事と拝承、下向ならば、本尊のことが気がかりになります等々、詳細な内容は知るべくもない。書風は、鎌倉時代初期の世尊寺流の雰囲気を持つものである。「此の際他所に移住の事に候旨、条申し入れ候。御本尊の事、御下向候やらん、不審に存じ候。若し御下向候はば、下し給うべく候。兼ねて又、世上の事、子細等聞こえ候歟。此の間参上仕り候て、申し入るべく候。恐惶謹言。九月二十五日寛縁/□(彼or波)禅房」
此際他所ニ移住事候旨条申入候御本尊事御下向候やらん不審存候若御下向候者可下給候兼又世上事聞子細等候歟此間参上仕候て可申入候恐惶謹言九月廿五日寛縁□禅房
共有
オブジェクトの概要
ライセンスなど
所管・分類など
グループのオブジェクト
OPEN DATADESIGN
Keio Object Hub では、データのオープン化を進めるだけではなく、オープン・データを活用してどのような体験がデザインできるか、さまざまな試みを行っています。
オブジェクトの詳細
識別情報
- タイトル(英題)
- Letter by Priest Kan-en
物理的特性
- 重量と数量
-
員数 1幅
Keio Object Hubでは、試験的な取り組みとして、AI(機械学習)を用いてキーワードを付与し、検索やフィルタリングに使用しています(AIサジェスト)。
初期ローンチ時は、Google Cloud の Vision APIを利用して、各オブジェクトの画像を解析し、自動的にキーワードを付与しています。