Object
木造観音菩薩立像
一木で形成された、高さ50センチメートルにも満たない小像。右手に蓮華、そして左手にはこの菩薩の持ち物たる水瓶を持っている。総じて粗野な彫法ではあるが、それがかえってダイナミックな味わいを見せている。蓮台の上にすっくと立った姿に端正美を示す。尊容はいかにも宋朝彫刻の特徴をうかがわせる。柔和な眸、微笑をたたえる口許、まさしく大慈悲を行ずる観音菩薩の高貴な姿をつくり出している。全体に白い胡粉の痕が残っているが、もとはこの上に極彩色をほどこしていたものであろうか。わが国に伝世する宋朝仏像は稀有に属する。
共有
オブジェクトの概要
ライセンスなど
所管・分類など
グループのオブジェクト
OPEN DATADESIGN
Keio Object Hub では、データのオープン化を進めるだけではなく、オープン・データを活用してどのような体験がデザインできるか、さまざまな試みを行っています。
オブジェクトの詳細
識別情報
- タイトル(英題)
- Standing Bodhisattva (Avalokitesvara) Statue
物理的特性
- 重量と数量
-
員数 1躯
- 材質・技法・形状
-
材質 一木造。全体に胡粉を塗沫。天衣に白群を塗る。外箱は桐箱。
- 付属品
- 外箱
Keio Object Hubでは、試験的な取り組みとして、AI(機械学習)を用いてキーワードを付与し、検索やフィルタリングに使用しています(AIサジェスト)。
初期ローンチ時は、Google Cloud の Vision APIを利用して、各オブジェクトの画像を解析し、自動的にキーワードを付与しています。