Object
花鳥字柄鏡
藤原家里
- 人物
-
作者藤原家里
- 年代
-
制作年 AD19
- タイトル
- カチョウジエカガミ
- 材質・技法・形状
- 銅
- コレクション
- センチュリー赤尾コレクション
- 所管
- ミュージアム・コモンズ キャンパス 三田
江戸後期になって登場するのが、一文字もしくは二文字の大きく太い文字を入れた鏡である。文字の題材は大きく三つにわけられ、花鳥風月を表したもの、吉祥文字を記すもの、そして古歌や故事に由来するものである。これは「花鳥」の文字を記し、花鳥風月に分類される。
共有
オブジェクトの概要
ライセンスなど
所管・分類など
グループのオブジェクト
OPEN DATADESIGN
Keio Object Hub では、データのオープン化を進めるだけではなく、オープン・データを活用してどのような体験がデザインできるか、さまざまな試みを行っています。
オブジェクトの詳細
識別情報
- タイトル(英題)
- Handled Mirror with Inscription “Flower and Bird”
物理的特性
- 重量と数量
-
員数 1面
- 材質・技法・形状
-
材質 柄は藤巻
Keio Object Hubでは、試験的な取り組みとして、AI(機械学習)を用いてキーワードを付与し、検索やフィルタリングに使用しています(AIサジェスト)。
初期ローンチ時は、Google Cloud の Vision APIを利用して、各オブジェクトの画像を解析し、自動的にキーワードを付与しています。