Object
方格規矩獣文鏡
方格規矩鏡は、その各辺の中央にT字を置き、それに対置して逆L字を、また方格の各頂点に対置してV字を置くところから、TLV鏡とも呼ばれている。方格規矩文について、一説には宇宙を象徴した、天文学的な意味を持つとする考えもあるが、多くの研究者は六博(双六の類)の盤面模様を借用したとする。たしかに六博盤には方格規矩文が見られるが、六博の遊戯方法は現在に伝えられていないため、方格規矩が何を意味するのかについてはいまだ不明である。この方格規矩の間に文様が施される。よく見られるのは朱雀・玄亀・青龍・白虎の四神を配した方格規矩四神鏡で、四神を四方に配すが、時に四神以外の禽獣に取って代わったものもあり、その場合は方格規矩獣文鏡と呼ばれる。掲載の鏡は、四神の一部が変形もしくは入れ替わったものであろう。
共有
オブジェクトの概要
ライセンスなど
所管・分類など
グループのオブジェクト
OPEN DATADESIGN
Keio Object Hub では、データのオープン化を進めるだけではなく、オープン・データを活用してどのような体験がデザインできるか、さまざまな試みを行っています。
オブジェクトの詳細
識別情報
- タイトル(英題)
- Mirror with TLV pattern and beast motif
物理的特性
- 重量と数量
-
員数 1面
Keio Object Hubでは、試験的な取り組みとして、AI(機械学習)を用いてキーワードを付与し、検索やフィルタリングに使用しています(AIサジェスト)。
初期ローンチ時は、Google Cloud の Vision APIを利用して、各オブジェクトの画像を解析し、自動的にキーワードを付与しています。