Object
銅製経筒(寛治7年〈1093〉銘)
銅鋳製で、甲盛り蓋付きの円筒形経筒。蓋は2段に盛り上げた被せ蓋形式(印籠式に蓋と身が合わさる)で、身の口縁部には装飾の突帯をめぐらしている。蓋の中央部には鈕座付きの宝珠の鈕(つまみ)をつける。胴部には「敬白僧頼深僧信源鏡重元源氏紀氏鏡*重智**与頼覚僧助冥寛治七年二月廿日僧頼深」(**は判読不明)の銘文が刻されている。僧頼深が願主で、ほかに結縁の僧の名を列記したものと思われる。寛治7年〈1093〉という、年記の明らかな経筒としては、比較的古い遺例である。
共有
オブジェクトの概要
ライセンスなど
所管・分類など
グループのオブジェクト
OPEN DATADESIGN
Keio Object Hub では、データのオープン化を進めるだけではなく、オープン・データを活用してどのような体験がデザインできるか、さまざまな試みを行っています。
オブジェクトの詳細
識別情報
- タイトル(英題)
- Bronze Sutra Cylinder cast in 1093
物理的特性
- 重量と数量
-
員数 1点
- 付属品
- 桐箱一
来歴
Keio Object Hubでは、試験的な取り組みとして、AI(機械学習)を用いてキーワードを付与し、検索やフィルタリングに使用しています(AIサジェスト)。
初期ローンチ時は、Google Cloud の Vision APIを利用して、各オブジェクトの画像を解析し、自動的にキーワードを付与しています。