Object
群衆輪舞図屏風
色とりどりの衣装を着飾って群舞する風流踊りは、室町時代末期から江戸にかけて、京都を中心に全国的に広がった。もともと風流とは、衣装・持ち物などが雅びやかなもので、華やかに飾り立てること。神社の祭礼で鉾や山車が綺羅を飾り、行列の人たちが派手な衣装を競った。やがて、笛・太鼓・鐘などで囃し、歌唱が加わり、手振りの美しい踊りをともなう芸能が流行した。盆踊りの初期形態といわれる。その様子は、近世初期の洛中洛外図屏風・遊楽図屏風や風俗絵巻などにも多く描かれている。その中心的な画題のひとつに「花下遊楽図」がある。満開の桜樹のもとで繰り広げられる風流踊りの群舞と、野外での酒宴を主題にしたもの。その多くは大きな屏風の大画面に描かれた。この屏風もその種のもの。画面いっぱいに風流踊りの輪舞の人々、中央部分には、三味線・笛・鼓・太鼓の囃子方の面々を描く。右上に樹木の枝部分が見える。全体の画面構成を観察すると、この屏風は、もとは6枚折りの「花下遊楽図屏風」であったものが、伝来途次において、周囲の傷み部分を取り除き、4枚折りに縮めたものに改装されたものではなかったかと思われる。人物の姿態や顔貌表現に素朴で古様な味わいがある。
共有
オブジェクトの概要
ライセンスなど
所管・分類など
グループのオブジェクト
OPEN DATADESIGN
Keio Object Hub では、データのオープン化を進めるだけではなく、オープン・データを活用してどのような体験がデザインできるか、さまざまな試みを行っています。
オブジェクトの詳細
識別情報
- タイトル(英題)
- Mass Round Dance on Byobu Folding Screen
物理的特性
- 重量と数量
-
員数 四曲一隻
- 付属品
- 布袋 桐箱 包烈 黄袋
Keio Object Hubでは、試験的な取り組みとして、AI(機械学習)を用いてキーワードを付与し、検索やフィルタリングに使用しています(AIサジェスト)。
初期ローンチ時は、Google Cloud の Vision APIを利用して、各オブジェクトの画像を解析し、自動的にキーワードを付与しています。