Object
布袋図
伝王維(王摩詰)

- 人物
-
作者伝王維(王摩詰)
- 年代
-
制作年 AD14
- タイトル
- ホテイズ
- 材質・技法・形状
- 絹本着色
- コレクション
- センチュリー赤尾コレクション
- 所管
- ミュージアム・コモンズ キャンパス 三田
大きな袋を逆さにして、その上に腰を下ろす布袋の姿を描く。左肩に杖を抱き、その上方には払子が括り付けてある。布袋は、弥勒菩薩の化身ともいわれ、古来、禅僧の水墨画に画題に取り上げられてきた。ふつうは、肥満の太鼓腹の体躯に、布の袋を杖で肩にかつぐ姿に描かれる。その図様によって、「踊布袋」「蹴鞠布袋」「午眠布袋」「指月布袋」「腹さすり布袋」「崖下布袋」「あくび布袋」「川渡り布袋」「寿布袋」など、さまざまな絵姿の遺墨が伝存する。が、このような袋を椅子代わりに休息する旅姿の布袋図は珍しい。本図は、中国・唐時代の画家・詩人として有名な王維(王摩結)の筆と伝える。確かな根拠に乏しいが、描写の様式などから元時代・14世紀の制作としておく。
共有
オブジェクトの概要
ライセンスなど
所管・分類など
グループのオブジェクト
OPEN DATADESIGN
Keio Object Hub では、データのオープン化を進めるだけではなく、オープン・データを活用してどのような体験がデザインできるか、さまざまな試みを行っています。
オブジェクトの詳細
識別情報
- タイトル(英題)
- Image of Hotei
物理的特性
- 重量と数量
-
員数 1幅
- 付属品
- 二重箱
Keio Object Hubでは、試験的な取り組みとして、AI(機械学習)を用いてキーワードを付与し、検索やフィルタリングに使用しています(AIサジェスト)。
初期ローンチ時は、Google Cloud の Vision APIを利用して、各オブジェクトの画像を解析し、自動的にキーワードを付与しています。