Object
堀江治部斎筆秋声賦
堀江治部斎
- 人物
-
作者堀江治部斎
- 年代
-
制作年 AD17
- タイトル
- ホリエジブサイヒツシュウセイフ
- コレクション
- センチュリー赤尾コレクション
- 所管
- 斯道文庫 キャンパス 三田
堀江治部斎〈ほりえじぶさい・1612-93〉は、江戸初期の書家。名は頼直(よりなお)。逸風・透言・幽庵などを号した。治部斎は、隠居剃髪後の通称である。はじめは丸亀藩京極氏に仕えたが、晩年は京都に住し、致仕(引退)後、諸国を遊歴、安芸国(広島県)にて死去した。82歳であった。これは、唐宋八家の1人・欧陽脩〈おうようしゅう・1007-72〉作の「秋声賦」を書写する。巻末の奥書から、正保2年〈1645〉8月、34歳の筆跡であることを知る。絹本に流暢に運ばれた筆致は一見して上代様の書風。遺墨の中に大師流を見事にこなした和歌巻(万治2年〈1659〉奥書)もあり、さまざまに書きこなせる達者な書き手であったことがわかる。延宝2年〈1674〉刊の『洛陽名筆集』に、治部斎の筆跡が模刻されており、在世当時からすでに能書を謳われていたことが知れる。また、かれの書風を治部斎様と称して流行したともいう。
秋声賦欧陽脩欧陽子方夜読書聞有声自西南来者悚然而聴曰異哉初浙瀝以蕭颯忽奔
共有
オブジェクトの概要
ライセンスなど
所管・分類など
グループのオブジェクト
OPEN DATADESIGN
Keio Object Hub では、データのオープン化を進めるだけではなく、オープン・データを活用してどのような体験がデザインできるか、さまざまな試みを行っています。
オブジェクトの詳細
識別情報
- タイトル(英題)
- Chinese Poem by Horie Jibusai
物理的特性
- 重量と数量
-
員数 1巻
Keio Object Hubでは、試験的な取り組みとして、AI(機械学習)を用いてキーワードを付与し、検索やフィルタリングに使用しています(AIサジェスト)。
初期ローンチ時は、Google Cloud の Vision APIを利用して、各オブジェクトの画像を解析し、自動的にキーワードを付与しています。