Object
花山院忠長筆色紙
花山院忠長
- 人物
-
作者花山院忠長
- 年代
-
制作年 AD17
- タイトル
- カザンインタダナガヒツシキシ
- コレクション
- センチュリー赤尾コレクション
- 所管
- 斯道文庫 キャンパス 三田
花山院忠長〈かざんいんただなが・1588-1662〉は、江戸時代前期の公家。父花山院定熙〈かざんいんさだひろ・1558-1634〉と母朝倉義景(あさくらよしかげ)のむすめとの二男として生まれる。順調に累進して左近衛権少将、従四位上に昇ったものの、慶長14年〈1609〉7月、勅勘を蒙り、遠く蝦夷松前へ流罪となる。これは、烏丸光広〈からすまるみつひろ・1579-1638〉らとともに宮廷の女官と密通したことが発覚して、後陽成天皇〈ごようぜいてんのう・1571-1617〉の逆鱗に触れたためである。のち寛永13年〈1636〉ようやく勅免を受け、落飾。浄屋(じょうおく)と号した。この色紙は、朱の染め紙に群青と銀泥で秋草を描いた華麗な装飾料紙に、『古今和歌集』(巻第五・秋歌下)所収の紀貫之の詠歌を書写したもの。骨力ある線を緩急自在に書くその書風は、近衛流(三藐院流)の影響を受けている。若くみずみずしい筆致から、松前に流される以前の揮毫であろうか。
しら露もしぐれもいたくもるやまはした葉のこらずもみぢしにけり
共有
オブジェクトの概要
ライセンスなど
所管・分類など
グループのオブジェクト
OPEN DATADESIGN
Keio Object Hub では、データのオープン化を進めるだけではなく、オープン・データを活用してどのような体験がデザインできるか、さまざまな試みを行っています。
オブジェクトの詳細
識別情報
- タイトル(英題)
- Shikishi by Kazan-in Tadanaga
物理的特性
- 重量と数量
-
員数 1幅
Keio Object Hubでは、試験的な取り組みとして、AI(機械学習)を用いてキーワードを付与し、検索やフィルタリングに使用しています(AIサジェスト)。
初期ローンチ時は、Google Cloud の Vision APIを利用して、各オブジェクトの画像を解析し、自動的にキーワードを付与しています。