Object
増補和漢書画古筆鑑定家印譜
- 人物
-
刊幽雅堂
- 年代
-
刊行 天保6年(1835)
- タイトル
- ゾウホワカンショガコヒツカンテイカインプ
- 寸法
- 37.6×55.8
- コレクション
- センチュリー赤尾コレクション
- 所管
- 斯道文庫
『古筆目利名寄極印鑑』から約100年経った天保6年に、大幅な増補改訂を加えて、幽雅堂蔵版として刊行されたのが、この『増補和漢書画古筆鑑定家印譜』です。大きなもので、土を混ぜて漉かれた丈夫な間似合紙を使用しています。血縁・子弟関係を系譜として示すところに新しさがあります。4段構成になっており、最上段は右から左に、2段目は左から右に、3段目は右から左にとジグザクに続くほか、垂直につながるものもあります。「別系」としてno.20と同じく大徳寺真珠庵宗賢と 宗玄を挙げ、「嗣承未考部」として系譜化できない人物をまとめ、附録として「新画鑑定」として、土佐光孚・松村景文・西阿弥月峯ら、絵画の鑑定を行った絵師の名前も見えます。全体的に工夫に満ちた一枚と言えますが、具体的な刊行の経緯などは不明です。(佐々木)
「書を極めるー鑑定文化と古筆家の人々」展(2022.4 慶應義塾ミュージアム・コモンズ)図録 掲載
共有
オブジェクトの概要
ライセンスなど
所管・分類など
グループのオブジェクト
OPEN DATADESIGN
Keio Object Hub では、データのオープン化を進めるだけではなく、オープン・データを活用してどのような体験がデザインできるか、さまざまな試みを行っています。
オブジェクトの詳細
識別情報
- タイトル(英題)
- Revised Record of Famous Early Calligraphers and their Seals
- その他番号
-
旧斯道文庫整理番号 文庫追加061−01斯道文庫整理番号 セ300‐071-01-1
物理的特性
- 重量と数量
-
員数 1舗
Keio Object Hubでは、試験的な取り組みとして、AI(機械学習)を用いてキーワードを付与し、検索やフィルタリングに使用しています(AIサジェスト)。
初期ローンチ時は、Google Cloud の Vision APIを利用して、各オブジェクトの画像を解析し、自動的にキーワードを付与しています。