Object
補正和漢書画古筆鑑定家印譜
天保7年刊の「和漢書画古筆鑑定家印譜」に「補正」の文字を加えただけでなく、その間に「古筆了伴先生/得許可及上木」と、10代了伴に出版の許可を得たことを強調しているあたり、何か問題があったことを窺わせます。系譜形式を継承しつつも、古筆本家を上段に、別家を中段に置き、「門人系」も整理しなおし、僧侶や絵師を削除して、慶應3年に再刻したもので、鑑定家印譜の決定版と言えるものです。人気が高かったと見え、1項目の増補を行った明治22年の補刻版と、13代了信(1876ー1953)が若干の訂正を行った昭和5年版もあります。今回は慶應3年版・明治22年補刻版(36.4×51.2cm)、昭和5年補刻版(38.2×52.2cm)の、一般的な楮紙に刷られた3点を並べてみました。ささやかな贅沢をおたのしみください。(佐々木)
「書を極めるー鑑定文化と古筆家の人々」展(2022.4 慶應義塾ミュージアム・コモンズ)図録 掲載
共有
オブジェクトの概要
ライセンスなど
所管・分類など
グループのオブジェクト
OPEN DATADESIGN
Keio Object Hub では、データのオープン化を進めるだけではなく、オープン・データを活用してどのような体験がデザインできるか、さまざまな試みを行っています。
オブジェクトの詳細
識別情報
- タイトル(英題)
- Revised Collection of Seals of Paintings and Calligraphy from China and Japan
- その他番号
-
旧斯道文庫整理番号 文庫追加061-05斯道文庫整理番号 セ300-071-05‐1
物理的特性
- 重量と数量
-
員数 1舗
Keio Object Hubでは、試験的な取り組みとして、AI(機械学習)を用いてキーワードを付与し、検索やフィルタリングに使用しています(AIサジェスト)。
初期ローンチ時は、Google Cloud の Vision APIを利用して、各オブジェクトの画像を解析し、自動的にキーワードを付与しています。