Object
豊蔵坊信海筆短冊
豊蔵坊信海
- 人物
-
作者豊蔵坊信海
- 年代
-
制作年 AD17
- タイトル
- ホウゾウボウシンカイヒツタンザク
- コレクション
- センチュリー赤尾コレクション
- 所管
- 斯道文庫 キャンパス 三田
豊蔵坊信海〈ほうぞうぼうしんかい・1626-88〉は、男山石清水八幡宮の豊蔵坊の住職。名は孝雄(こうゆう)。豊蔵坊孝仍(こうじょう)の門弟となり、その住房豊蔵坊を継承した。狂歌師として名を馳せ、将軍家光にも召し出されたと伝える。狂歌集『狂歌鳩杖集』(きょうかはとのつえしゅう・弟子の油煙斎貞柳〔ゆえんさいていりゅう〕撰)を残す。書は松花堂流(しょうかどうりゅう=滝本流)を掌中にし、『滝本清流帖』(2冊)ほかの手習手本に筆跡が刻されている。松花堂昭乗〈しょうかどうしょうじょう・1584-1639〉も同じ男山八幡宮の僧であったが、松花堂の没年には、信海はまだ5歳ほどの幼児。師・孝仍を通じて、あるいは身近にあった松花堂の遺墨に触れて、私淑していったのであろう。
不盡:春霞ひきやるはよいがふじかくす雲と雲とのやれてをとるな信海
共有
オブジェクトの概要
ライセンスなど
所管・分類など
グループのオブジェクト
OPEN DATADESIGN
Keio Object Hub では、データのオープン化を進めるだけではなく、オープン・データを活用してどのような体験がデザインできるか、さまざまな試みを行っています。
オブジェクトの詳細
識別情報
- タイトル(英題)
- Tanzaku by Hozobo Shinkai
物理的特性
- 重量と数量
-
員数 1幅
Keio Object Hubでは、試験的な取り組みとして、AI(機械学習)を用いてキーワードを付与し、検索やフィルタリングに使用しています(AIサジェスト)。
初期ローンチ時は、Google Cloud の Vision APIを利用して、各オブジェクトの画像を解析し、自動的にキーワードを付与しています。