Object
近衛尚通筆短冊
近衛尚通
- 人物
-
作者近衛尚通
- 年代
-
制作年 AD16
- タイトル
- コノエヒサミチヒツタンザク
- コレクション
- センチュリー赤尾コレクション
- 所管
- 斯道文庫 キャンパス 三田
近衛尚通〈このえひさみち・1472-1544〉は、関白・太政大臣政家〈まさいえ・1444-1505〉の子。摂関家の嫡男にふさわしくめざましい昇進を遂げ、わずか22歳で関白・氏長者となる。その後、関白の就任・辞任を繰り返し、永正11年〈1514〉には太政大臣となった。天文2年〈1533〉に出家し、法名を大證(たいしょう)と号す。同13年〈1544〉、73歳で没した。能書家で知られる尚通は、当時、宮廷貴族の間に流行した飛鳥井流の多大なる影響を受けており、その書は尚通流の流祖として尊重された。「寛永の三筆」の一人、近衛信尹〈このえのぶただ・1565-1614〉は曾孫に当たる。この短冊は、「大證」の署名から、出家後60代以後の書写と知る。均整のとれた、円熟味あふれる筆致である。
春をへし軒ばの花に事とはむむかしもかゝる色か(香)有やと大證
共有
オブジェクトの概要
ライセンスなど
所管・分類など
グループのオブジェクト
OPEN DATADESIGN
Keio Object Hub では、データのオープン化を進めるだけではなく、オープン・データを活用してどのような体験がデザインできるか、さまざまな試みを行っています。
オブジェクトの詳細
識別情報
- タイトル(英題)
- Tanzaku by Konoe Hisamichi
物理的特性
- 重量と数量
-
員数 1幅
Keio Object Hubでは、試験的な取り組みとして、AI(機械学習)を用いてキーワードを付与し、検索やフィルタリングに使用しています(AIサジェスト)。
初期ローンチ時は、Google Cloud の Vision APIを利用して、各オブジェクトの画像を解析し、自動的にキーワードを付与しています。