Object
持明院基信筆短冊
持明院基信
- 人物
-
作者持明院基信
- 年代
-
制作年 AD15
- タイトル
- ジミョウインモトノブヒツタンザク
- コレクション
- センチュリー赤尾コレクション
- 所管
- 斯道文庫 キャンパス 三田
持明院基信〈じみょういんもとのぶ・?-1470〉は、基繁(もとしげ)の子。持明院流書道の祖として知られる基春〈もとはる・1453-1535〉の父。文明元年〈1469〉従三位に叙せられたが、翌年、突然没した。その他、詳しい伝記は不明。この短冊は、伝統的書法の枠を超えた、じつに個性的で筆勢のつよい大胆な筆致が印象的である。歌題の「待恋」は別筆。当座の歌会に際して、あらかじめ、歌題をしたためた短冊を配り、各自がその題にて詠んだもの。
待恋:いかばかり心しほれてたへぬかとつてにだにきけ庭のまつ風基信
共有
オブジェクトの概要
ライセンスなど
所管・分類など
グループのオブジェクト
OPEN DATADESIGN
Keio Object Hub では、データのオープン化を進めるだけではなく、オープン・データを活用してどのような体験がデザインできるか、さまざまな試みを行っています。
オブジェクトの詳細
識別情報
- タイトル(英題)
- Tanzaku by Jimyoin Motonobu
物理的特性
- 重量と数量
-
員数 1幅
Keio Object Hubでは、試験的な取り組みとして、AI(機械学習)を用いてキーワードを付与し、検索やフィルタリングに使用しています(AIサジェスト)。
初期ローンチ時は、Google Cloud の Vision APIを利用して、各オブジェクトの画像を解析し、自動的にキーワードを付与しています。