Object
日課心経
楷書体で『般若心経』(単に「心経」とも)を書写する。この経典は、厖大な般若経典の内容を圧縮し、般若・皆空の精神をあらわした簡潔なもので、数ある経典の中で一番短い経典である。個人的な発願による写経、あるいは数量を誇ることに写経功徳を願う供養(たとえば千巻経)において、必然的にこの短い経典が選ばれた。一見すると、奈良朝の写経「隅寺心経」を連想させる。が、謹厳な天平写経にはほど遠い筆法。料紙も違う。また、末尾に「十一月廿九日」「十一月晦日」の日付が書き加えられており、日課にこの『般若心経』を書き継いでいったことが想定される。「隅寺心経」は、隅寺(海龍王寺。奈良の法華寺の東北隅にある寺であることからの俗称)において、空海(弘法大師)が、毎日日課で心経を100巻書写したものという伝承をもつ。これに倣って書写されたものではなかったか。「伝空海筆鼠心経」にも共通するところから、室町時代・15世紀の写経と知る。稀有な日課写経の遺墨として価値が高い。
共有
オブジェクトの概要
ライセンスなど
所管・分類など
グループのオブジェクト
OPEN DATADESIGN
Keio Object Hub では、データのオープン化を進めるだけではなく、オープン・データを活用してどのような体験がデザインできるか、さまざまな試みを行っています。
オブジェクトの詳細
識別情報
- タイトル(英題)
- Nikka Shingyo
物理的特性
- 重量と数量
-
員数 2紙
Keio Object Hubでは、試験的な取り組みとして、AI(機械学習)を用いてキーワードを付与し、検索やフィルタリングに使用しています(AIサジェスト)。
初期ローンチ時は、Google Cloud の Vision APIを利用して、各オブジェクトの画像を解析し、自動的にキーワードを付与しています。