Object
持明院基孝筆短冊
持明院基孝
- 人物
-
作者持明院基孝
- 年代
-
制作年 AD16
- タイトル
- ジミョウインモトタカヒツタンザク
- 材質・技法・形状
- 紙本墨書
- コレクション
- センチュリー赤尾コレクション
- 所管
- 斯道文庫 キャンパス 三田
持明院基孝〈じみょういんもとたか・1520-1611〉は、世尊寺家の後をうけた入木道(じゅぼくどう)持明院家の初代基春〈もとはる・1453-1535〉、2代基規〈もとのり・1492-51〉に続く第3代当主。極官は正二位・権中納言。戦乱のなか都に留まり、92歳という当時としては稀有な長寿で没するまで現役の公卿を全うした。能書活動の記録は失われているが、おびただしい数の「持明院入木道誓紙(書法の伝授を受けた者が提出した誓約状)」を伝えており、数多くの人々に筆法を授けたことが知られる。 この短冊は、切れ味のよい雄勁な筆線で、持明院家当主の風格にあふれる。歌題は別筆。
忍尋縁恋:いひ出んたよりなくとも忍ぶやましのびて人の心をもみん基孝
共有
オブジェクトの概要
ライセンスなど
所管・分類など
グループのオブジェクト
OPEN DATADESIGN
Keio Object Hub では、データのオープン化を進めるだけではなく、オープン・データを活用してどのような体験がデザインできるか、さまざまな試みを行っています。
オブジェクトの詳細
識別情報
- タイトル(英題)
- Tanzaku by Jimyoin Mototaka
物理的特性
- 重量と数量
-
員数 1葉
- 材質・技法・形状
-
材質 紙本墨書
- 付属品
- 初代古筆了佐極札
来歴
Keio Object Hubでは、試験的な取り組みとして、AI(機械学習)を用いてキーワードを付与し、検索やフィルタリングに使用しています(AIサジェスト)。
初期ローンチ時は、Google Cloud の Vision APIを利用して、各オブジェクトの画像を解析し、自動的にキーワードを付与しています。