Object
木瀬三之筆短冊
木瀬三之
- 人物
-
作者木瀬三之
- 年代
-
制作年 AD17
- タイトル
- キセサンシヒツタンザク
- 材質・技法・形状
- 紙本墨書
- コレクション
- センチュリー赤尾コレクション
- 所管
- 斯道文庫 キャンパス 三田
木瀬三之〈きせさんし・1606-95〉は、江戸初期の歌学者。名は正房(まさふさ)・随宜(ゆきのぶ)とも。号は三之・竹林斎(ちくりんさい)。京都の人で、晩年は大津に閑居した。里村昌琢〈さとむらしょうたく・1574?-1636〉の門に学び、松永貞徳〈まつながていとく・1571-1654〉と交遊があったという。自身の歌学書はないが、弟子の今井似閑〈いまいじかん・1657-1723〉の編纂とされる『諸説録(しょせつろく)』に、古今伝授を堂上歌人の僻習と批判する彼の言が記録されている。近代歌学の先駆をなす思想といえよう。元禄8年〈1695〉、90歳で没した。書にも優れ、脱俗の風は当時からもてはやされた。破格の筆法による奇癖の筆跡である。
山家松:はづかしや深き山をも浅く住心のほどを松はしるらん三之
共有
オブジェクトの概要
ライセンスなど
所管・分類など
グループのオブジェクト
OPEN DATADESIGN
Keio Object Hub では、データのオープン化を進めるだけではなく、オープン・データを活用してどのような体験がデザインできるか、さまざまな試みを行っています。
オブジェクトの詳細
識別情報
- タイトル(英題)
- Tanzaku by Kise Sanshi
物理的特性
- 重量と数量
-
員数 1幅
- 材質・技法・形状
-
材質 紙本墨書
Keio Object Hubでは、試験的な取り組みとして、AI(機械学習)を用いてキーワードを付与し、検索やフィルタリングに使用しています(AIサジェスト)。
初期ローンチ時は、Google Cloud の Vision APIを利用して、各オブジェクトの画像を解析し、自動的にキーワードを付与しています。