Object
中村久越筆短冊
中村久越
- 人物
-
作者中村久越
- 年代
-
制作年 AD17
- タイトル
- ナカムラキュウエツヒツタンザク
- 材質・技法・形状
- 紙本墨書
- コレクション
- センチュリー赤尾コレクション
- 所管
- 斯道文庫 キャンパス 三田
中村久越〈なかむらきゅうえつ・生没年未詳〉は、京都の人。名は直記(ただのり)、はじめ久六(きゅうろく)といった。号は卓斎(たくさい)。詳しい伝記は不明だが、山城の男山八幡宮に住し、そこで松花堂昭乗〈しょうかどうしょうじょう・1584-1639〉について書を学び、松花堂流(滝本流)の名手の一人として活躍したようだ。松花堂の高弟で、書法の印可(免許)を受けたと伝える本もある。「書ヲ以テ大府(幕府)ニ召レ禄ヲ給フ」、あるいは、「書ヲ以テ加州侯(加賀前田家)ニ仕フ」との記録もあり、当時、なかなかの能書で聞こえたことが想像される。この短冊の詠歌は、『新後拾遺和歌集』に所収される寂蓮法師の歌。これに久越は自署を加えており、珍しい遺例である。
山路雪:やま人の道のたよりもをのづから思ひたえねと雪は降つゝ久越
共有
オブジェクトの概要
ライセンスなど
所管・分類など
グループのオブジェクト
OPEN DATADESIGN
Keio Object Hub では、データのオープン化を進めるだけではなく、オープン・データを活用してどのような体験がデザインできるか、さまざまな試みを行っています。
オブジェクトの詳細
識別情報
- タイトル(英題)
- Tanzaku by Nakamura Kyuetsu
物理的特性
- 重量と数量
-
員数 1幅
- 材質・技法・形状
-
材質 紙本墨書
Keio Object Hubでは、試験的な取り組みとして、AI(機械学習)を用いてキーワードを付与し、検索やフィルタリングに使用しています(AIサジェスト)。
初期ローンチ時は、Google Cloud の Vision APIを利用して、各オブジェクトの画像を解析し、自動的にキーワードを付与しています。