Object
飛鳥井雅俊筆短冊
飛鳥井雅俊
- 人物
-
作者飛鳥井雅俊
- 年代
-
制作年 AD15
- タイトル
- アスカイマサトシヒツタンザク
- 材質・技法・形状
- 紙本墨書
- コレクション
- センチュリー赤尾コレクション
- 所管
- 斯道文庫 キャンパス 三田
飛鳥井雅俊〈あすかいまさとし・1462-1523〉は、雅親〈まさちか・1416-90〉の子。正二位・権大納言に進む。法名は敬雅。和歌に秀で、家集『飛鳥井雅俊卿集』『園草(そののくさ)』の二集を残した。能書としても名高く、江戸時代初期の書流系譜においては、父雅親の栄雅流に属する。が、江戸時代中期の成立と推定される『古筆分流』では、一派を立てて、飛鳥井雅俊流の祖としているのが注目される。この短冊は、心なしか筆線に震えが見えるところから、晩年の執筆と思われる。
寄月田家:心なきかりほの庵もかたぶける月をばさぞなをしね(晩稲または小稲)もるらむ雅俊
共有
オブジェクトの概要
ライセンスなど
所管・分類など
グループのオブジェクト
OPEN DATADESIGN
Keio Object Hub では、データのオープン化を進めるだけではなく、オープン・データを活用してどのような体験がデザインできるか、さまざまな試みを行っています。
オブジェクトの詳細
識別情報
- タイトル(英題)
- Tanzaku by Asukai Masatoshi
物理的特性
- 重量と数量
-
員数 1幅
- 材質・技法・形状
-
材質 紙本墨書
Keio Object Hubでは、試験的な取り組みとして、AI(機械学習)を用いてキーワードを付与し、検索やフィルタリングに使用しています(AIサジェスト)。
初期ローンチ時は、Google Cloud の Vision APIを利用して、各オブジェクトの画像を解析し、自動的にキーワードを付与しています。