Object
冷泉為章筆短冊
冷泉為章
- 人物
-
作者冷泉為章
- 年代
-
制作年 AD18
- タイトル
- レイゼイタメアキラヒツタンザク
- 材質・技法・形状
- 紙本墨書
- コレクション
- センチュリー赤尾コレクション
- 所管
- 斯道文庫 キャンパス 三田
冷泉為章〈れいぜいためあきら・1751-1822〉は、為泰〈ためやす・1735-1816〉の子。寛政元年〈1789〉権中納言、文化4年〈1807〉には権大納言に昇進した。冷泉家は、藤原定家(ふじわらのさだいえ)の孫であり、阿仏尼(あぶつに)を母とする為相〈ためすけ・1263-1328〉が初祖。4代目のとき、上(かみ)・下(しも)冷泉家に分かれた。為章は上冷泉家の嫡流。その書は、典型的な定家流である。定家相伝の歌書の書写を繰り返すうち、定家への尊崇の念ともあいまって、やや誇張された定家流が身についたものと思われる。
松下鶴:千世よばふ聲をかはしてまつ風のこかげゆたかにたてるとも鶴為章
共有
オブジェクトの概要
ライセンスなど
所管・分類など
グループのオブジェクト
OPEN DATADESIGN
Keio Object Hub では、データのオープン化を進めるだけではなく、オープン・データを活用してどのような体験がデザインできるか、さまざまな試みを行っています。
オブジェクトの詳細
識別情報
- タイトル(英題)
- Tanzaku by Reizei Tameakira
物理的特性
- 重量と数量
-
員数 1幅
- 材質・技法・形状
-
材質 紙本墨書
Keio Object Hubでは、試験的な取り組みとして、AI(機械学習)を用いてキーワードを付与し、検索やフィルタリングに使用しています(AIサジェスト)。
初期ローンチ時は、Google Cloud の Vision APIを利用して、各オブジェクトの画像を解析し、自動的にキーワードを付与しています。