Object
冷泉為村筆短冊
冷泉為村
- 人物
-
作者冷泉為村
- 年代
-
制作年 AD18
- タイトル
- レイゼイタメムラヒツタンザク
- コレクション
- センチュリー赤尾コレクション
- 所管
- 斯道文庫 キャンパス 三田
冷泉為村〈れいぜいためむら・1712-74〉は、冷泉為久〈れいぜいためひさ・1686-1741〉の子。正二位・権大納言に至る。明和7年〈1770〉に落飾して澄覚(ちょうかく)と号した。家業の和歌をよくして流派の隆盛に尽くし、小沢蘆庵〈おざわろあん・1723-1801〉をはじめ、多数の門弟を擁した。扁平で筆圧の強弱が極端なその筆跡は、まぎれもなく定家流の書。自署の法号「澄覚」より、59歳以降、晩年の筆と知る。歌題は別筆。
初郭公:かねてよりなれ(汝)もまちてや夏になるけふを初音のやまほとゝぎす澄覚
共有
オブジェクトの概要
ライセンスなど
所管・分類など
グループのオブジェクト
OPEN DATADESIGN
Keio Object Hub では、データのオープン化を進めるだけではなく、オープン・データを活用してどのような体験がデザインできるか、さまざまな試みを行っています。
オブジェクトの詳細
識別情報
- タイトル(英題)
- Tanzaku by Reizei Tamemura
物理的特性
- 重量と数量
-
員数 1幅
- 材質・技法・形状
-
材質 絹本墨書
Keio Object Hubでは、試験的な取り組みとして、AI(機械学習)を用いてキーワードを付与し、検索やフィルタリングに使用しています(AIサジェスト)。
初期ローンチ時は、Google Cloud の Vision APIを利用して、各オブジェクトの画像を解析し、自動的にキーワードを付与しています。