Object

Portrait of Kakinomoto no HItomaro

Keio Object Hub
Person
Date
制作年 AD16
Title
カキノモトノヒトマロゾウ
Materials, techniques and shape
紙本墨画
Collections
Depository
Keio Museum Commons Campus Mita
Ref. number
AW-CEN-002397-0000
License
CC BY Images license
Creditline

慶應義塾(センチュリー赤尾コレクション)

URL
Classification
Art
AI Tagging
Wood Art Painting Drawing Visual arts

歌仙信仰の長い歴史の中で、柿本人麿は歌道の聖として崇められ、人々からひときわ高い信仰を集めてきた。以来、人麿を祀る人麿影供(人麿供とも)が生まれた。これは、歌会において、床に人麿の画像を掛け、歌聖柿本人麿を供養する儀礼で、歌道の向上を願い、あるいは歌会の成功を祈ったのである。平安時代・12世紀から起こった風習である。上畳に坐し、萎烏帽子・直衣姿の人麿が立て膝で座り、前に硯箱を置き、筆と料紙を両手にして歌を按ずる図様に描くのが人麿画像の類型の構図である。が、これは洞窟内に、草花の敷物上に坐す姿に描く。岩屋流と呼ばれる図様。非常に珍しい形式である。右下に見える印章は、狩野永徳〈かのうえいとく・1543-90〉の所用印と酷似するが、確証はない。しかしながら、画法は永徳の作品と共通するところが多いことはいえる。いずれにしても、水墨の技法を駆使した、格調高い雰囲気をもつ人麿像である。

Rights

Ref. number
AW-CEN-002397-0000
License
CC BY
Creditline

慶應義塾(センチュリー赤尾コレクション)

Images
license

Depository and ID

Depository
Keio Museum Commons
Campus Mita
URL
Classification
Art

Components

OPEN DATADESIGN

Details

Identifiers

Title (EN)
Portrait of Kakinomoto no HItomaro

Physical description

Weights and quantities
Quantity 1幅
Attachments
外箱(紐切れ)

Identifiers

Title (EN)
Portrait of Kakinomoto no HItomaro

Physical description

Weights and quantities
Quantity 1幅
Attachments
外箱(紐切れ)