Kannon, with a willow twig in a vase, Known as Yoryukannon

- Person
-
Ke Weng,InscriptionYishan- Yining
- Date
-
Kamakura period(14th century)
- Measurements
- 82.4×38.5
- Materials, techniques and shape
- Ink on silk
- Collections
- 常盤山文庫コレクション
- Depository
- Keio Museum Commons
- Ref. number
- 13071
- License
- Images license
- Creditline
-
Tokiwayama Bunko Foundation(deposited at Keio University)
- URL
- Classification
- Art
- AI Tagging
- Brown Wood Font Art Glass bottle
山中の清らかな岩に座す白衣観音のうち、側の水瓶に柳楊を挿すものは「楊柳観音」、滝を眺めるものは「滝見観音」と称され、いずれも禅僧に好まれた画題であった。本図のような素足を露わにしたくつろいだ姿に、物事に囚われない自在の境地を重ねたのかもしれない。
作者の可翁(かおう)(?ー?)は、14世紀に活躍し、日本の初期水墨画を代表する画僧だが、その伝歴は明らかにはなっていない。
賛者の一山一寧(いっさんいちねい)(1247ー1317)は、中国宋元代の禅僧。元朝の使者として来日、そのまま帰国せず、建長寺・円覚寺・南禅寺等の住持を歴任した。詩書画にすぐれ、日本における五山文学の創始者のひとりとされる。
本作品の賛は、雑言古詩の形式をとり、第二・第四・第五句末で押韻している。絵画を忠実に言語化しつつ慈悲深い観音を賛美する。
「常盤山文庫×慶應義塾 臥遊─時空をかける禅のまなざし」展(2023.10 慶應義塾ミュージアム・コモンズ)図録 掲載
崖樹聳高空、飛沢嶋(鳴カ)天外、
晏坐盤地衣、妙応於一切、
軍持風竹揺寒歳
一山比丘一寧拝手
頭上には崖があって樹木が空高くそびえ、足下には急流うずまく谷川の音が空の果てまで聞こえる。苔の生えた石の上にゆったりと座り、すべての衆生を救う。水差しに挿した竹が冬の冷たい風に揺れている。
「常盤山文庫×慶應義塾 臥遊─時空をかける禅のまなざし」展(2023.10 慶應義塾ミュージアム・コモンズ)図録 掲載
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- Title (EN)
- Kannon, with a willow twig in a vase, Known as Yoryukannon
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