Object

Segment of Lotus Sutra, Preface

Keio Object Hub
Date
制作年 AD11
Title
コンシキンギンコウショホケキョウダンカン
Collections
Depository
Institute of Oriental Classics (Shido Bunko) Campus Mita
Ref. number
AW-CEN-001348-0000
License
CC BY Images license
Creditline

慶應義塾(センチュリー赤尾コレクション)

URL
Classification
Art
AI Tagging
Rectangle Grey Font Automotive tire Audio equipment

これは、藍で染めた紺紙に、金泥・銀泥で1行ごとに交互に謹厳な筆致を駆使して書写した紺紙金銀交書経。釈尊の極楽浄土が七宝で荘厳されていたと経典に説くところから、写経を金と銀の文字、銀の界、瑠璃の紺紙と、仏法にいう七宝にちなみ荘厳する。『正倉院文書』の天平10年〈738〉の「経巻納櫃帳」に、「神符経(七千仏神符経)一巻金銀交字」とあり、また、慈覚大師円仁〈えんにん・794-846〉の『入唐求法巡礼行記』によると、開成5年〈840〉7月に中国・五台山の経蔵閣において「紺碧紙金銀字大蔵経六千余巻」の存在を記している。かような遺例により、金銀交書の写経は、もとは中国で考案され、遣唐船などによって奈良時代にわが国に将来されたものと思われる。今日、こうした紺紙金銀交書経の遺品はきわめて少なく、わずかに、天暦3年〈949〉の奥書をもつ「紺紙金銀交書法華経巻第七」(広島・浄土寺蔵)とやや時代が降って平安中期(11世紀初)ころの書写と推定される「紺紙金銀交書法華経巻第二」(五島美術館蔵)・「紺紙金銀交書法華経」(八巻・延暦寺蔵)が古い遺品として知られる。これに次ぐのが「紺紙金銀字一切経」(藤原清衡発願。通称、「中尊寺経」)である。また、「中尊寺経」以前の交書経が『法華経』にかぎることが注目される。最澄〈さいちょう・767-822〉は比叡山延暦寺に天台宗を開き、『法華経』を根本経典に定めた。その後、法華八講、法華三十講(『法華経』八巻二十八品と、開結経である『無量義経』『観普賢経』二経を講ずる法会)が行われたり、『法華経』巻第五の「提婆品」女人成仏が説かれていることなどから、平安時代の貴族社会に法華信仰が高まった。また、『法華経』巻第四の「法師品」には写経成仏が説かれていること、末法思想の影響などから貴族の間でいよいよ写経が盛んとなった。平安貴族の美意識と極楽浄土の願望が経典の荘厳化に拍車をかけた。この断簡は、その書風から推して、平安時代中期(11世紀)のものと考えられる。『法華経』巻第一・序品第一の部分。もとは、前記、五島美術館所蔵の巻第二と僚巻をなしていたものの断簡と思われる。

Rights

Ref. number
AW-CEN-001348-0000
License
CC BY
Creditline

慶應義塾(センチュリー赤尾コレクション)

Images
license

Depository and ID

Depository
Institute of Oriental Classics (Shido Bunko)
Campus Mita
URL
Classification
Art

Components

OPEN DATADESIGN

Details

Identifiers

Title (EN)
Segment of Lotus Sutra, Preface

Physical description

Weights and quantities
Quantity 1幅

Identifiers

Title (EN)
Segment of Lotus Sutra, Preface

Physical description

Weights and quantities
Quantity 1幅