Object

本阿弥光悦筆色紙

Keio Object Hub
人物
年代
制作年 AD17
タイトル
ホンアミコウエツヒツシキシ
コレクション
所管
斯道文庫 キャンパス 三田
資料番号
AW-CEN-002207-0000
ライセンス
CC BY 画像ライセンス
クレジット表記

慶應義塾(センチュリー赤尾コレクション)

URL
基本分類
美術
AIタグ
アート 木材 フォント 色合いと色合い 小枝

本阿弥光悦〈ほんあみこうえつ・1558-1637〉は、桃山・江戸時代初期の能書家、工芸家。室町時代より刀剣の磨研・浄拭・鑑定の三業で知られる本阿弥家に生まれる。父光二(こうじ)の分家に伴い、書画・蒔絵・陶芸など、多方面にわたる芸術活動に取り組んだことが知られている。趣味豊富な文化人、芸術家として重んぜられ、元和元年〈1615〉に徳川家康〈とくがわいえやす・1542-1616〉より贈られた洛北の鷹ヶ峰に芸術村を築き、舟橋蒔絵硯箱(国宝)など数多くの工芸品を創作、あるいは茶の湯を行うといった雅遊の晩年を送った。書については、はじめ、尊朝法親王〈そんちょうほうしんのう・1552-97〉に青蓮院流を学ぶが、型だけを重んじる書法に満足せず、上代様へと移行。中国・宋の能書家張即之〈ちょうそくし1186-1266〉の書や、大師流(弘法大師空海〈くうかい・774-835〉を慕った書風)の影響も受け、のちに独自の光悦流を完成させた。肥痩の変化に富み、装飾的で華麗な書風を示す。「寛永の三筆」の一人として名高く、角倉素庵〈すみのくらそあん・1571-1632〉・小島宗真〈こじまそうしん・1580-1655?〉・烏丸光広〈からすまるみつひろ・1579-1638〉など、光悦の書に追従する人々が出た。具引き(胡粉を刷く)を施した上に金砂子を撒き、すすきの下絵を描いた料紙は、光悦配下の紙師宗二の作か。『新古今和歌集』(巻第十八・雑部下)所収の藤原清正〈ふじわらのきよただ・?-958〉の歌を書写する。筆線に震えが見られることから、慶長末年~元和年間ごろの光悦晩年の筆と推定するもの。

藤原清正天つ風ふけゐの浦にゐる田鶴のなどか雲居にかへらざるべき

ライセンスなど

資料番号
AW-CEN-002207-0000
ライセンス
CC BY
クレジット表記

慶應義塾(センチュリー赤尾コレクション)

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所管
斯道文庫
キャンパス 三田
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基本分類
美術

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オブジェクトの詳細

識別情報

タイトル(英題)
Shikishi by Hon-ami Koetsu

物理的特性

重量と数量
員数 1幅

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タイトル(英題)
Shikishi by Hon-ami Koetsu

物理的特性

重量と数量
員数 1幅