Object
鴨祐夏筆短冊
鴨祐夏

- 人物
-
作者鴨祐夏
- 年代
-
制作年 AD14
- タイトル
- カモノスケナツヒツタンザク
- コレクション
- センチュリー赤尾コレクション
- 所管
- 斯道文庫 キャンパス 三田
鴨祐夏〈かものすけなつ・生没年未詳〉は、貴布祢(貴船)神社の祢宜をつとめた祐雄(すけたけ)の子。父と同じく貴布祢社祢宜につき、河合社権祢宜をもつとめたという。歌人としても知られ、その歌は、『続千載和歌集』『続後拾遺和歌集』『新千載和歌集』『新拾遺和歌集』の各集に入集する。また、二条為世〈にじょうためよ・1250-1338〉ら二条派の歌人とも交流があった。正中2年〈1325〉かれらと月次歌会を開催し、その時の詠歌が歌集『飛月集(ひげつしゅう)』に26首収められている。その筆跡は、極めてゆったりとした運筆で、着実穏雅の風を示す。江戸時代に編まれた書流系譜によると、三条西実隆〈さんじょうにしさねたか・1455-1537〉の三条流に分類される。料紙は素紙で、歌題の「祝」は別筆。
祝:くるとあくとたえぬ日次にいのるかな 君をも世をもひさしかれとて祐夏
共有
オブジェクトの概要
ライセンスなど
所管・分類など
グループのオブジェクト
OPEN DATADESIGN
Keio Object Hub では、データのオープン化を進めるだけではなく、オープン・データを活用してどのような体験がデザインできるか、さまざまな試みを行っています。
オブジェクトの詳細
識別情報
- タイトル(英題)
- Tanzaku by Kamo no Sukenatsu
物理的特性
- 重量と数量
-
員数 1幅
Keio Object Hubでは、試験的な取り組みとして、AI(機械学習)を用いてキーワードを付与し、検索やフィルタリングに使用しています(AIサジェスト)。
初期ローンチ時は、Google Cloud の Vision APIを利用して、各オブジェクトの画像を解析し、自動的にキーワードを付与しています。