Object
今川範以筆短冊
今川範以

- 人物
-
作者今川範以
- 年代
-
制作年 AD16
- タイトル
- イマガワノリモチヒツタンザク
- 材質・技法・形状
- 紙本墨書
- コレクション
- センチュリー赤尾コレクション
- 所管
- 斯道文庫 キャンパス 三田
今川範以〈いまがわのりもち・1570-1607〉は、江戸初期の武将。氏真〈うじざね・1538-1615〉の長子で、義元〈よしもと・1519-60〉の孫にあたる。父氏真と同様、徳川氏の庇護を受けて京都に住した。子直房〈1594-1662〉以後は、高家(こうけ)として徳川家に仕えた。慶長12年〈1607〉11月27日、38歳で没。武将ながら、流暢な筆を運ぶ。豊かな教養の持ち主であったことを知る。歌題は別筆で、定家流を修めた者の手による。
帰鴈:花にあさきえにしあればや年々のおりをわすれずかへるかりがね範以
共有
オブジェクトの概要
ライセンスなど
所管・分類など
グループのオブジェクト
OPEN DATADESIGN
Keio Object Hub では、データのオープン化を進めるだけではなく、オープン・データを活用してどのような体験がデザインできるか、さまざまな試みを行っています。
オブジェクトの詳細
識別情報
- タイトル(英題)
- Tanzaku by Imagawa Norimochi
物理的特性
- 重量と数量
-
員数 1葉
- 材質・技法・形状
-
材質 紙本墨書
Keio Object Hubでは、試験的な取り組みとして、AI(機械学習)を用いてキーワードを付与し、検索やフィルタリングに使用しています(AIサジェスト)。
初期ローンチ時は、Google Cloud の Vision APIを利用して、各オブジェクトの画像を解析し、自動的にキーワードを付与しています。